にっき






2019.1.4「お雑煮」

あけましておめでとうございます。
あっという間に2018年が終わってしまいました。

年末はおせちやお餅、味噌を作ったりで、それなりに忙しく過ごして
元旦からはあんまり料理もせず、食べて寝てのぐうたらな生活をしていました。

おせちは
実家にいた頃は、母が作っているのを手伝ったりしていたけれど、
1人で作ったのは初めてでしたが
手間や時間のかかる料理が好きなので、おせち作りはすごく楽しかった。
練り物と昆布巻き以外はつくった!

にっき

お雑煮や鏡餅の餅も、今年から手作り。
祖母が使っていた餅つき機(東芝の1970年代くらいの)を
譲り受けたので、楽しみにしていたのです。


もちつき機
切る、むす、つく、のスイッチしかない!

にっき
ほんとに蒸せるのかな〜と不安になりつつも・・

にっき
つくを押すと10分くらいで・・

にっき
あんこをいれたのと、白いおもちと、2種類。
もち米1kgで20個くらい!
粒感がすこ〜し残った感じが美味しい・・。


お雑煮が大好きなので
醤油系、味噌系としばらくはお雑煮をいっぱい食べよう!



もどる
本をよむくま
topへ